原水爆禁止世界大会

  • 2017.08.06 Sunday
  • 21:37

 8月6日、朝5時に合同庁舎に集合し11人でマイクロバスでいざ広島へ、平和記念式典、原水爆禁止世界大会に参加するために。

 

 平和公園は人波であふれていました。毎年来ていますが今年はいつになく人が多いように感じました。

 今年は特別な年だからでしょうか。それは、国連で核兵器禁止条約が採択された年だからです。

 唯一の被爆国日本はこの条約に背を向けました。とても恥ずかしく、怒り心頭です。想像してみてください。亡くなった人々の無念、被爆者の苦しみ。

 

 記念式典では安倍首相も式辞を述べることになっています。どのような式辞を述べるのか、やはり核兵器禁止条約については一切触れませんでした。広島県知事、広島市長、広島市議会議長、国連事務総長は言及していたのに・・・・

 会場の外では「安倍帰れ」コールが、集会とデモ行進をする人々が見られました。

 

 式典終了後、1人でリニューアルされた原爆資料館へ

 外国人の姿が多く見られました。平和の願いが世界に広がることを願います。

 

 13時より、原水爆禁止世界大会がグリーンアリーナで始まる前の、12時30分にグリーンアリーナ前で島根県の結団式が行われます。早めに昼食を済まそうと・・・しかし、暑い とても暑い

 

 原爆資料館を出てから、かき氷屋さんを道々探しました。かき氷はすぐに見つかり、今年初めてのかき氷をほおばりました。

 

 昼食はそごうの中のお好み焼屋「みっちゃん」で・・・

 

 原水爆禁止世界大会が始まります。今年は長崎が本会場になっているためか、昨年に比べると半分くらいの参加者でしょうか。

 日本共産党の志位和夫委員長の連帯の挨拶がありました。志位さんから「私たちの手で禁止条約にサインする政府をつくろう」と呼びかけがあり、会場から大きな拍手が起こりました。

 

 核兵器廃絶に日本が背を向けることは許されないことです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM